サキタハヂメ



サキタハヂメさんへのインタビュー第三回です。
聞けば聞くほど、オリジナルなサキタさんのお仕事。
まだまだ底は見えません。
サキタハヂメ業の全容をもう少し解明していきます。
それでは、滋味あふれるお話を、今回もうかがってみましょう。

(文/構成 いながききよたか)


第三回

~『サキタハヂメ業』~

―― 一日、何時間労働くらいですか?

サキタ:(笑)何時間くらいかな。
    どうですかね、平均すると、けっこう働いてるかなぁ。
    どっからどこまで仕事かわからんね。
    実際やる時は、やっぱり、朝9時とかに行って、
    帰って来て、
    夜の1時やったりするから。
    何時間働いてる?すごいやってるね。

―― 16時間くらいですか?

サキタ:なんか、でも、
    十何時間スタジオから帰ってこない時もあるから、
    八時間って書いといてもらっていいですか(笑)

―― そのまま書きます。



サキタ:好きなんですよ、多分。
    嫌いやったら、嫌になって、五時までに帰ると思うけど、
    好きやから、飽きないし。

―― こういう仕事は、境目がないといえばないですもんね。

サキタ:ないないない。

―― 境目がないとなると、逆に休日とかは、不定休ですか?

サキタ:それは、凄い奥さんに言われるんです。
    おっしゃる通りで、もうこの日は休むって決めないと、
    休日にならないので、今日はなんもせん、っていう、
    電話もでないみたいなことにしない休めないですね。
    家族の時間を作らないってよく怒られるんですよ。
    やりだすと、やってしまうので。
―― 忙しさにもよるでしょうけど、
   月に何日くらい休むようにしてますか?

サキタ:今年は、暮れから正月にかけて、
    割とゆっくりとさせてもらいました。
    一月二月と、これは地獄になるなという予感があったので
    今年は二十年ぶりくらいに、正月休みましたね。
    実は、俺、獅子舞やってて、
    数年来、お正月は獅子かぶってるんですよ。
    そんなことせんでいいのに、縁起ものがすごい好きで。
    しかも、その獅子頭、マイ獅子頭なんですよ(笑)。
    うちきたら、獅子頭あるんですよ。
    それもあって、家族と正月過ごしたことがなかったので、
    ちょっと今年は休もうと、はい、おっしゃる通りです、
    休みを決めないと、休めないです。

―― 仕事と家庭やプライベートとのバランスを取るのが、
   難しいと感じる時が僕はあるんです……

サキタ:難しい? そっか……

―― 意識して、戻らないと、戻れないというか。

サキタ:そうやねぇ。お子さんいるんやっけ?

――男の子が一人。

サキタ:今しか見れないことがすごい
    多いって言うじゃないですか。
    息子が自転車に乗れた瞬間見れたのが感動的やったし、
    いうても、そういうのは十歳になるまで。
    だから、出来るだけ、
    見ていたいっていう想いもすごいあるでしょ?

―― ありますね

サキタ:うちも男の子二人なんですけど。
    ずーっといま、家でチンチン出してるんですよ(笑)。



―― (笑)いいですねぇ。

サキタ:宿題しながらも、チンチン出してるんですよ(笑)。
    なにしてるんや、でも、きっとおもしろいんやね。
    すぐにリビドーを感じたがるんやと思うんですけど、
    弟の方がちょっとでかかったりするんです(笑)。
    これはなかなか問題やなと思って、
    そういう男同士やと面白い部分がすごいある。
    家族の時間というものから受けることを、
    ツイートするじゃないけど、
    なんかにちょっと書いていくと、
    何年後かに、
    きっとおもしろいネタになったりすると思う。

―― 家族や子供がいると特にでしょうけど、
   接する時間を、僕は積極的に仕事に取り入れよう
   という気が今してるんですけど、
   音楽に関しては、そういうことはありますか?
   人によっては……

サキタ:完全に分けてね、

―― そうです。仕事とは完全にわける人もいるだろうし、
   フィードバックしていきたいという人もいるだろうし、
   そのへんはどうですか?

サキタ:『シャキーン』なんかはうちの息子がとってきたと
    僕は思うくらいです。うちの息子は、生まれた時、
    手をこうグーにして産まれてきたんです。
    なんか握ってきたなと思って、
    なかなか開かなかったんですけど、
    これを開いたら、仕事が増えた。
    何かをつかんで持ってきてくれたんやなと思います。
    息子が産まれる前も子供たちにむけたものって
    すごいやりたかったんですけど、子供番組やったり、
    子供たちにむけてやるコンサートやったり、
    ワークショップやったりと、
    こんな大きな展開になるとは思ってなかった。
    きっと、子供たちと一緒にいることでなにかが
    開けるっていうのはある。曲を作ったら、
    家でデモをかけたりするんですけど、息子がそれを聞いて
    フュフュフュって吹けない口笛を吹いてたりすると、
    『よし、ぐるぐる回ってる』
    みたいな手ごたえを感じる時もある。
    そこはすごく意味があると僕は思う。

―― 本当に、そうですね。
   ところでなんですが、どうやったら、
   ノコギリ演奏家になれますか?

サキタ:だははは、どうやったらなれる?
    いや、ノコギリを買ったら、なれるんじゃないですか?
    ノコギリを買って、叩いたら、鳴るから。
    プロになるなら話は別だと思うんですけど、
    もう、あんなん、誰でもやれますよ。
    そのくらいの敷居の低さがあって、奥の深さもある。
    どんなものでもそうだと思うけどやりこんでいけば、
    すごい深いと思う。けど、ま、簡単ですよあんなもの。

―― 面白いですね、買ったらなれる、か。
   でも、プロになるにはそれ相当の……。

サキタ:もちろん、それで食うていこうとすれば、
    ただうまいだけでは食うていけるかわからんし。
    ほら、マギー四郎さんがいるでしょ。
    手品がすごくうまいけど、
    巧い時期は全然うれなかった。でも、ぼやきだしたら、
    すごい売れだしたっていうね。発想の転換ですね。
    ノコギリを弾かない、ノコギリ奏者が出て来ても
    おもしろいかわからんしね。
    僕も、作曲家になろうと思ったことは正直なかった。
    ただ、自分の曲なのに、
    自分がいないっていうコンサートっておもろいなって
    思ったことがあったんです。
    どうしたらいいのかなと思った時に、はっと思いつた。
    グレン・ミラー・オーケストラとかいうのは、
    もうグレンミラーいないじゃないですか、
    でも、グレンミラーオーケストラなんやと、
    そういう感じがいいなぁみたいなことを思った。

―― つまり、それが作曲家だったということですよね。

サキタ:そう、曲ってやっぱりね、残るわけですよ。
    いい曲だったり、皆がやりたい曲だったりすると残る。
    今後、皆がやりたいと思う曲を書いていくということが
    やっていきたいかな、
    うん、それはやっていきたいですね。

―― 子供の頃、なりたかったものってありますか?
   やっぱり、音楽にまつわるものでした?



サキタ:なんだろう、(しばしの間)なかったですねぇ。
    今ほど、おもろいこと考えたい
    というタイプじゃなかった。
    もうちょっと自分はなにか出来るはずなのに、
    なんにも出来んという、悩みがちな子供だった。
    チックとかもあったし、割と気持ちとしては
    しんどい子供時代だったような気がしますね。
    まさか、自分の相棒がノコギリやったっていうのは、
    想像つけへんかった。自分がやることは人と違う
    『サキタハヂメ業』なんだろうなってことは
    思ってたんですけどね。
    サッカーをやってたんですけど、サッカーやってた時は、
    サッカー選手にはならんやろうなぁと思ってた。
    もっとうまい人いっぱいいるし。
    でも、音楽に出会ったらね、
    音楽っていろんなジャンルがあるから、
    そこが希望やった。
    あと、なんでかわからないですよ、
    なんの根拠もないんですけど、
    サキタハヂメは、『男は35からや』、
    と中学校から勝手に思ってて、
    今考えるとそんなん思ってる中学生なんて
    どうなんやろうなと思うんですけど。

―― 今の職業に就いたというのは、何歳ですか?

サキタ:えーっと、なんだっけ、
    ちゃうわ、ごめんなさい(と、しばし悩む)。
    そうか、29に結婚したんだ。
    奥さんも僕も、両方とも寿退社したんですよ(笑)、
    『俺、やめんのはわかるけど、
    なんで、おまえもやめるん?
    で、おれらどうすん?』みたいなことになるんですけど、
    あいつ、ええように言うんですよ。
    『サキちゃんを本気にさせるためやった』って。
    『違うやろ、お前が仕事イヤなんやろ』
    みたいなことですけど。
    そこくらいですかね、仕事にしたのは。
    でも、辞めたとはいえ、いきなり仕事なんかないわけで、
    でも、ライブで食うていくとは思わなかったんです。
    ライブで全国回って、がんばってるミュージシャンも
    たくさんいますけどね。ミュージシャンの仕事は、
    基本それやと思うんですよ。ご存じでしょうか?
    チャージバックっていう言い方がございまして、
    ようは、ここのライブハウスは50人入ります、
    で、コンサート代が二千円です、
    で、ライブハウスと折半で、
    入場料の半分がこっちに入りますみたいな。
    がんばって全国を回っていけば、
    そこそこのサラリーマンくらいはいけるって人もいる。
    ただ、身一つでしょう。なんの保証もないしね。
    家でぼーっとしてても、曲が頑張ってくれる、
    曲がうちの社員みたいになられへんかな
    という発想があって、
    CMのプロデューサーさんにいろいろお話をして、
    ちらちらお仕事いただいたりしてたのが、
    そのくらいの歳ですかね。
    でも、なかなかそんなんね、
    いただけるようなもんじゃないし、
    本当に最近ですよ、ちゃんと、
    お仕事いただけるようになったのは。

―― 初めての仕事はどんな仕事だったんですか?

サキタ:初めての仕事?えっとね、チンドン屋時代が、
    実はもう、一応お金をもらっての演奏だったので、
    その話ではないのかな?

―― 作曲という意味では?

サキタ:CMの仕事で、完全にピンでやった仕事は、
    ……宝酒造の『飲む寒天唐辛子入り』
    ってやつですね(笑い)。
    そうだ、今、思い出した。
    飲む寒天、唐辛子入り。カプサイシン。

―― それがだいたい、いくつくらいですか?

サキタ:28歳かな。実は、会社には内緒でやったやつですね。
    その時、たまたまライブ見てくれた、
    大阪にいらっしゃったCMディレクターの方が、
    「サキちゃん、これ、曲やってみる?」と誘われて。

―― それは、ノコギリを使ったんですか?

サキタ:使ってないですね。いや、ちょっとヒーンて入れたかな、
    ちょっと入れたかもわからない、もしかしたら。うん。
    うわー、懐かしい。今、それを言っていただいて、
    思い出したけど、
    今度やる劇伴(※3)、寒天の話なんですよ。

―― つながりますねぇ。

サキタ:つながったね、よく言ってくださいました。
    寒天やし、僕の働いてたあたりの
    大阪の商売人のお話です。

―― 初めて、自分の仕事だなって思った瞬間は、
   そのお仕事の時ですか?
   それとも、チンドン屋の時ですか?

サキタ:チンドン屋の時は、仕事になるとはまだ思わなかった。
    チンドン屋のままやと、自分の思ってる未来には
    なられへんやろなと思った。
    寒天の時は、どんなことを思ったかなぁ。
    うわー、ほんまや、寒天やったんか(笑い)
    いいこと言うてくれたな。なるほど、繋がったなぁ。
    ちょっとだけ、今、感動していいですか?
    こういう、なんか、繋がりとか、ピンときたことを、
    大喜びするタイプするなんですよ、僕。
    そうすると、また繋がっていく。
    いま、『シャキーン』でご一緒してる僕の大好きな
    倉本美津留さんが
    『C幼笛』ということを言ってるんです。
    なにかピンときたことがあって、
    この胸にある『C幼笛』を大きな音で響かせたら、
    天から、おまえこれ気づくかっておもろい繋がりを
    また投げてくれるでっていう話があって、
    僕はそれがノコギリの音なんやろなって思ってるんです。
    その感じがね、きっとあるんすよね。
    確かに、寒天の時に、ライブだけで食べるんではない、
    作曲をいろいろやっていくという未来もあるんだなとは
    確かに思いましたね。


(※3)劇伴……映画やテレビドラマなどにつかわれる音楽。
        サウンドトラックと同義。

(最終回へつづきます)




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